綺麗な環境のおかげで職員の意識も変わりました

いつもありがとうございます!ダイキチカバーオールのブログ担当です!今回は、大阪府岸和田市にある住宅型有料老人ホーム エターナル岸和田下野町様に弊社の清掃サービスの導入経緯についてインタビューをさせて頂きましたので、以下にインタビュー内容を記載させて頂きます。

エターナル岸和田下野町様、いつも本当にありがとうございます。

お客様情報

お客様名:住宅型有料老人ホーム エターナル岸和田下野町

所在地: 〒596-0041 大阪府岸和田市下野町1-12-12

お客様ホームページ:http://www.eternity-life.co.jp/eternal-kishiwada/

エターナル岸和田下野町様は

  • 看護師が常駐し、医療行為が必要な方へも十分に対応できる。
  • 在宅医療専門の医療機関との連携をしていますので、日常の在宅診療から緊急時までサポート。訪問歯科もサポート。
  • 訪問介護事業所を物件内で連携しており、入居者様の多様なご要望にスムーズに対応。

という体制を取られており、入居者の方が安心して暮らせる住まいをご提供されていらっしゃいます。

ご担当者様の現在の業務・役割・お立場

【お立場】

エリアマネージャー

土井 陽 様

【お仕事内容】

4施設の運営・管理全般

当初何に悩んでいましたか?

カバーオールさんを導入する前はヘルパーさんであったり、高齢の方で色々な業務をしてもらっている方に空き時間にお掃除をしてもらっていました。そういった中で入居者様が一気に増えた時期があり、介護の方に手が取られ掃除がままならない状況になりました。また建物内は白基調でできており汚れも目立ちやすくなっていたため、どうにも自社のスタッフだけでは掃除が行き届かない、そのような状態が続いていました。

何がきっかけで弊社のサービスを知りましたか?

そんな状況の中でカバーオールさんの営業の方が営業の電話をかけてくれたのがきっかけでした。ちょうど私も高速道路のカバーオールさんの看板を目にしたことがありカバーオールさんの名前を知っていたので、一度話を聞いてみようということになりました。

サービスを導入するにあたって不安に感じる点はありましたか?

やはり入居者様あっての施設ですので、正直なところ清掃の時間帯や作業内容で入居者様にご迷惑がかからないかということが不安に感じていました。特に心配だったのは定期的にやっていただいているワックス掛けでしたね。

実際に利用してみてどうでしたか?

上記のような心配事はありましたが、色々配慮していただき作業に入っていただいたので、お掃除が原因でのクレームや事故などは一切なく非常に安心してお任せしております。もともとの困りごとでもあったお掃除に手が回らないというところも、やはりプロの方がお掃除をされているのできれいにして頂いています。実際、入居をご検討されている方や外部の事業者さんの出入りがあるのですが、「お掃除が行き届いていてきれいにされていますね」というお声も頂いています。

またきれいにして頂いているので、スタッフもきれいな状況を保とうとする意識づけにもつながっています。次の日のお掃除の時間までに当然汚れが出てしまうわけですが、できるだけ汚れないようにと今まで以上に気を付けるようになってくれました。

カバーオールの清掃スタッフさんは清掃の品質もよく、また人柄もいいですね。今回のこのコロナ禍でカバーオールさんでできる消毒サービスがあるとか、カーペットが汚れてきたので洗浄はいかがですか、とか色々とご提案もいただいてますし、報告に関してもトイレの細かい部分が汚れてきているので次回重点的に清掃しますね、とかここに破損が見られましたよ、とかスタッフが気づかなかった部分にも目を配っていただいているので非常に助かっています。

どのような企業・人におすすめしたいですか?

やはり日々の業務の中で「清掃」はなかなかメインの業務にはなりにくいと思います。でも絶対にしなければならないことでもあるので、どこかで時間を作ってやらなければなりません。そうなるとメイン業務に支障が出たり、必要最低限の清掃しかできなかったり、といった状況になると思います。

私たちの施設も同じで、清掃を専門の方にお願いすることでスタッフが本来の業務に集中でき、なおかつ施設もきれいな状態が保てますので、介護施設さんでも企業さんでも清掃が業務の圧迫になっているところは是非お勧めだと思います。