Customer's Voice社会福祉法人鳳会 菜の花こども園 様

大阪府堺市東区 社会福祉法人鳳会 菜の花こども園 様

2021.05.27

いつもありがとうございます!ダイキチカバーオールのブログ担当です!今回は、大阪府堺市東区にある社会福祉法人鳳会 菜の花こども園様に弊社の清掃サービスの導入経緯についてインタビューをさせて頂きましたので、以下にインタビュー内容を記載させて頂きます。

菜の花こども園様、いつも本当にありがとうございます。

お客様情報

お客様名:社会福祉法人鳳会 菜の花こども園

所在地: 〒599-8122 大阪府堺市東区丈六190-2

お客様ホームページ:http://nanohana-kodomoen.net/

教育・保育の理念

乳幼児の健やかな心身の成長を願い、教育・保育環境を整え、遊びを通してこどもの主体性を大切にしながら、生きる力を育てます。
なお、児童の養護と教育・福祉を積極的に進めるために、職員は豊かな愛情をもって接し、児童の処遇向上のため知識の習得と技術の向上に努めます。

教育・保育の方針

  • 充分な養護のもとで保育目標を達成するため、基本的な生活習慣の自立をめざす。
  • 生活習慣と遊びと教育・保育とを同じと捉え、ひとりひとりの子どもを大切に、成長を図る。
  • 心身の健康の基礎となる体力づくりを重視する。

教育・保育の目標

自ら考え創り出し、仲間とともに生き生きと活動する子

 

 

育てたい 3つの力

  • 充分な養護のもとで保育目標を達成するため、基本的な生活習慣の自立をめざす。
  • 生活習慣と遊びと教育・保育とを同じと捉え、ひとりひとりの子どもを大切に、成長を図る。
  • 心身の健康の基礎となる体力づくりを重視する。

当初何に悩んでいましたか?

職員で掃除を分担して行っており、トイレから溝掃除からすべて自分たちでやっていたのですが、やはり主業務としてこどもに費やす時間を増やしたいと考えていました。

何がきっかけで弊社のサービスを知りましたか?

同法人が運営している初芝こども園で砂場の除菌をダイキチカバーオールさんでやってもらっていると聞いたことがきっかけです。その時は砂場の除菌だけをお願いしていたのですが、その後三宝こども園の園長先生から日常的なお掃除も補助金の対象になるということを教えていただき、砂場の除菌以外に毎日のトイレの清掃もお願いすることになりました。

導入時に不安に感じることはありましたか?

やはり施設内に入っての作業になりますので、信頼関係ができるまではどうかな、、、と思っていたのですが、清掃に来ていただいている方がすごくいい方で、清掃に入る時・終わった時の挨拶はもちろん、報告も丁寧に行ってくださってますのですぐ安心してお任せできるようになりました。

実際に利用してみてどうでしたか?

一番の悩みであった職員の負担軽減ができ、こどもに向き合う時間が増えたことが良かったですね。やはり自分たちでお掃除をしていたときは時間が限られますし、急遽こどもに何かあった時はお掃除を途中でやめる、ということもあり、できなかった分は週末にまとめて!ということもよくありました。となるとどうしても平日は汚れがたまっていってしまうんですね。

ダイキチカバーオールさんにお任せしてからは、毎日安定してお掃除をしていただいてますのできれいな状態が続いて助かっています。

 

こども園・幼稚園・保育園では職員さんで清掃をされていることが多いと思うのですが、手が回らない、もっと主業務に時間をあてたいという施設さんがありましたら、清掃は業者さんにお任せするのがいいと思いますし、ダイキチカバーオールさんはきっちりされているのでお勧めだと思います。

さあ、明日のキレイをはじめよう

私たちは「イキイキさせ屋」として、まず自分たちがイキイキする。
イキイキしたFCオーナーがお客さまのオフィスを綺麗にすることで、
お客さま、さらにはそのオフィスに訪れる人もイキイキし、
最終的には地域社会全体の活性化につながっていくと考えています。