Customer's Voice大阪府羽曳野市 高屋保育学園 様

大阪府羽曳野市 高屋保育学園 様

2021.05.25

いつもありがとうございます!ダイキチカバーオールのブログ担当です!今回は、大阪府羽曳野市にある高屋保育学園様に弊社の清掃サービスの導入経緯についてインタビューをさせて頂きましたので、以下にインタビュー内容を記載させて頂きます。

高屋保育学園様、いつも本当にありがとうございます。

お客様情報

お客様名:高屋保育学園

所在地: 〒583-0852 大阪府羽曳野市古市7-4-1

お客様ホームページ:http://takahoi.com/

 

 

高屋保育学園様は創立40年の際に園舎の建て替えを行われ、2021年3月20日に無事竣工を迎えられました!!

TOPの写真は新園舎のものになります。

理念

自他敬愛

 

自分を大切に愛する心と同じように、
他のすべてのもの(人、自然、生き物)を敬い愛する心をもつ。

保育方針・目標

無限の能力を持っている子供達に、より素晴らしい生活環境と教育環境を創造する。「三つ子の魂百まで」というように、人間の基本的人格形成において乳幼児期の生活環境が大きく影響します。当園は、子供達をより良い生活環境のもとで養育する責任があると考えています。

 

 

  • 自立の心を育てる保育
  • 思いやりの心を育てる保育
  • 日本の心を育てる保育子供達に色々な事を体験させることにより、学ぶことの楽しさ、大切さ、そして喜びを感じ取らせます。
    自然に習慣付けることにより、豊かな情操と知識を身につけ、自分のことは自分でする、自立心のあるそして、優しい子供に成長することを目的としています。
    古き良き日本の童謡・唱歌を取り入れ、漢字・カタカナ・ひらがなからなる日本語を体感し、情緒を育み、日本の心を育てます。

 

 

0~2歳児・・・食事、排泄、午睡、着替え、清潔などの基本的生活習慣の確立を目指す。
3~5歳児・・・仲間作りの大切さ、協調性、社会性を身につける。専門講師による体育、音楽、英語などの情操教育を体験することで、創造性・感性を磨く。

ご担当者様情報

園長先生

前田 直樹 様

当初何に悩んでいましたか?

基本的には職員で掃除を行っていたのですが、お子さんを預かりながらになるためどうにも時間や労力を割くことができなくなったのでパートさん・アルバイトさんにお任せするようになったのですが、人材難といいますか募集してもなかなか人が見つかりませんでした。

 

当初は15時-18時でパートさん募集! というような形で募集をかけていましたが、子育て世代の方はちょうどお子さんが学校から帰ってくる時間帯ですし、子育てが終わった50-60代くらいの方をターゲットにして募集もかけていましたが、集まらずといった状況でした。

何がきっかけで弊社のサービスを知りましたか?

そのような、なかなか募集しても人が集まらない中でたまたまダイキチカバーオールさんから営業の電話がかかってきたのがきっかけです。

サービスを知ってから意思決定をするまでに何か躊躇すること、障害に感じることはありましたか?

正直に言いますと「金額がちょっと高い」というような印象がありましたね。

それらをどのように解消できましたか?

営業の方もおっしゃってましたが、「パートさんお一人をお雇いになるくらいの費用感でできますよ。労務管理や手間の削減にもなりますし」というところで、こちらの発想の転換になりましたね。確かにそうだと。パートさんを募集してもなかなか集まらず、集まったとしても都合でやめてしまうかもしれません。やめてしまうとまた募集で手を取られてしまう、となると安定的にプロの方に頼んだ方がいいかなと。そう思いご契約をさせていただきました。

実際に利用してみてどうでしたか?

特にトイレがきれいになったと感じております。やはりトイレの清掃は一般の人にとっては嫌に感じると思うんですね。となるとどうしてもきれいさに影響が出ると思うんです。ダイキチカバーオールさんはプロのスタッフですので、そのあたりの清掃は慣れていらっしゃるので、本当にきれいにしてくれています。

 

また職員の清掃を完全に無くすことはしていないんですね。あえてトイレ掃除は一か所だけ職員でしてもらってます。

やはり保育園という性質もありますから、生活の場において親御さんが働きに出ている間は職員がお母さん、お父さん役になると思っています。トイレ掃除をすることで、どのあたりが汚れやすいか、どのあたりに気を付けなければならないかということを肌で感じてもらってます。衣食住はもちろん「排泄」もありますから、この「排泄」を学ぶことは保育士として、人としての成長につながると思っているので職員にもトイレ掃除をしてもらってます。

ただ、「じゃああっちもこっちも掃除をお願い!」となると話は変わります。基本はお子さんを見ることが大事ですから学びとは別にきれいさを保つというところでは、やはりダイキチカバーオールさんのようなプロの方にお任せするのが安心だと思っています。ですので今は本当にバランスを保っていると思います。

 

清掃スタッフの方とは普段お会いすることはないのですが、報告もしっかりしてくださいますし、お人柄がいいんでしょうね、清掃範囲外のことでも「ちょっと気になったので作業しておきました」という感じで作業してくださっています。気を配って作業していただいていることが非常にありがたく、助かっています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

さあ、明日のキレイをはじめよう

私たちは「イキイキさせ屋」として、まず自分たちがイキイキする。
イキイキしたFCオーナーがお客さまのオフィスを綺麗にすることで、
お客さま、さらにはそのオフィスに訪れる人もイキイキし、
最終的には地域社会全体の活性化につながっていくと考えています。