Customer's Voice滋賀県近江八幡市 マツヤマ電機株式会社 滋賀工場 様

滋賀県近江八幡市 マツヤマ電機株式会社 滋賀工場 様

2021.04.09

いつもありがとうございます!ダイキチカバーオールのブログ担当です!今回は、滋賀県近江八幡市にあるマツヤマ電機株式会社 滋賀工場様に弊社の清掃サービスの導入経緯についてインタビューをさせて頂きましたので、以下にインタビュー内容を記載させて頂きます。

マツヤマ電機株式会社様、いつも本当にありがとうございます。

お客様情報

お客様名:マツヤマ電機株式会社 滋賀工場

所在地: 〒523-0013 滋賀県近江八幡市長光寺町1300番地

お客様ホームページ:http://www.mtym.jp/index.html

経営理念

最高の人格、最高の製品、最高の信用

マツヤマ電機株式会社様は「豊かな人間性あふれる”人づくり”が基盤となり、優れた製品が生み出される」という信念のもとこの経営理念を立脚されました。この経営理念を創業以来、半世紀にわたって守りつづけていらっしゃいます。

当初何に悩んでいましたか?

自社雇用で掃除の専任の方に清掃をしてもらっていましたが、その方が退職されることになり次から清掃をどうしようか、と考えているタイミングでした。また、普通の清掃では対処できない汚れなどが目立ってきており、そこが気になっていました。

何がきっかけで弊社のサービスを知りましたか?

大阪にある本社が先行してカバーオールさんを導入しており、先ほどの事情から本社へ相談したところ、紹介して貰ったのがきっかけです。

サービスを知ってから意思決定をするまでに何か躊躇すること、障害に感じることはありましたか?

これまでの清掃は女性パートスタッフの方ばかりでしたので、女性トイレや更衣室を男性が清掃をすることへの抵抗が少なからずありました。また、女性目線での清掃をどこまで抑えてくれるだろうかという不安もありました。

それらはどのように解消できましたか?

営業担当の方から入室時の事前のノックや清掃看板の説明があり、不安解消のための相談が出来たことで、「それならば」と導入を決めました。

カバーオールを選ぶ際に最後の決め手になったのは何でしたか?

上記の点の解消と合わせて、ちょうど新型コロナウイルスが猛威を振るい始めてきた時期でしたので、コロナ対策として除菌を伴った清掃をしてくれるという点も大きかったですね。

実際に利用してみてどうでしたか?

少しずつ目に見えて建物の中がキレイになっていくのを実感しています。特に階段の手すりはこれまで触るのもちょっと、という状態でしたが、汚れをリセットして頂きキレイな状態を継続してもらっているため、ようやく手すりを触ることができるようになり、本来の使用用途で使うことが出来ています(笑)
またキレイになってきたことで、汚れに対しての気付きなど従業員の意識も変わってきているように感じます。
除菌に関しても、清掃で契約している範囲以外のところではカバーオールさんが販売している除菌クリーナーを購入し利用させて頂いている効果か、幸い新型コロナウイルスに感染した従業員が一人も出ていないのはありがたいですね。

どのような企業・人におすすめしたいですか?

実はすでに紹介した会社もあります。そこは今、以前の弊社と同様直接雇用のパートさんで清掃をされておりその方がまだ元気だということで見送られましたが、そういった横の繋がりのある会社さんへは今後も紹介していきたいと思っています。

あああ

  • One
  • Two

さあ、明日のキレイをはじめよう

私たちは「イキイキさせ屋」として、まず自分たちがイキイキする。
イキイキしたFCオーナーがお客さまのオフィスを綺麗にすることで、
お客さま、さらにはそのオフィスに訪れる人もイキイキし、
最終的には地域社会全体の活性化につながっていくと考えています。