清掃スタッフとの事前面談で不安要素がなくなりました

いつもありがとうございます!ダイキチカバーオールのブログ担当です!今回は、滋賀県大津市にある中橋歯科医院様に弊社の清掃サービスの導入経緯についてインタビューをさせて頂きましたので、以下にインタビュー内容を記載させて頂きます。

中橋歯科医院様、いつも本当にありがとうございます。

お客様情報

お客様名:中橋歯科医院

所在地: 〒520-2144 滋賀県大津市大萱1-13-20

お客様ホームページ:https://www.nakahashidc.com/

診療理念

基本方針

  1. 地域、患者様のニーズに応えた診療の実践
    専門性・安全・高度を追求した診療の実践
    健康管理と生活習慣病(虫歯、歯肉炎、歯周病)予防の実践
  2. 患者様の人格と権利、歯科的健康による生活の質の尊重
  3. 快適な環境作りの推進
  4. 職員の技術、応対向上へ向けた日々の研鑽
  5. 歯科サービスの継続的な見直し、改善

当初何に悩んでいましたか?

スタッフにママさんが増えてきたことで、時短勤務を希望するスタッフが増えてきました。それに伴い、診療後の片付けや清掃が一部のスタッフに偏ってしまうことで、負担や残業時間の超過などの問題が出てきていました。

また、スタッフが退職した後の募集、面接、教育、などの労務負担もあり、それらを解消したい想いがありました。

何がきっかけで弊社のサービスを知りましたか?

クリーンスタッフの求人を出していたところ、営業の方から電話営業があり、一度会ってみよう、となりました。

サービスを知ってから意思決定をするまでに何か躊躇すること、障害に感じることはありましたか?

直接雇用の自社スタッフではなく、外部に依頼をするのが初めてだったため費用面がどれくらいかかるのか、に不安を感じていました。また、診療が始まる前に清掃を終えなければならない為、カギをお預けすることにも、紛失などがあったらどうしよう、と不安がありました。

それらはどのように解消できましたか?

費用面に関しては、営業の方が「清掃する箇所」「清掃しない箇所」などを提案・調整し歩み寄りして頂いたことで適正価格と思える費用を提案頂けました。

カギを預ける件については、事前に担当予定の清掃スタッフの方と面談をさせて頂きました。

カバーオールを選ぶ際に最後の決め手になったのは何でしたか?

先ほどの繰り返しになりますが、適正価格で提案頂けたこと。清掃スタッフの方との事前面談で、対応が誠実な方だと感じたことが決め手となりました。

実際に利用してみてどうでしたか?

とてもキレイに清掃して下さっているので導入して良かったです。連絡ノート(ログブック)も活用し、コミュニケーションや伝達の行き違いも無いので、今は何の不安もない状況です。特に、ガレージチェーンの上げ下ろしなどもして頂いているのですが、台風など大雨の際にチェーンをしないでおくか、などの細かな伝達にも活用しています。

どのような企業・人におすすめしたいですか?

当院と同じようにクリーンスタッフの求人・教育・離職などで困っている歯科医院の方へお勧めしたいですね。