Customer's Voice大阪府泉佐野市 東洋製罐株式会社大阪工場 様

大阪府泉佐野市 東洋製罐株式会社大阪工場 様

2020.10.20

会社名:東洋製罐株式会社大阪工場 様

お客様ホームページ:https://www.toyo-seikan.co.jp/

 

東洋製罐株式会社様は、金属、プラスチックとそれらの複合材料を素材とした包装容器の設計・開発・製造・販売、食品関連機械、包装システムの販売および技術サービスを提供されておられます。「容器を通じて人類の幸福繁栄に貢献する」という企業理念のもと、 安全・安心で暮らしをより豊かにできる容器を提供してきました。これからも、世代、地域を超えたあらゆる人びとの暮らしに寄り添い、 より豊かな明日が訪れるよう新たな技術革新に努め、持続可能な社会の実現に向けて挑戦しつづけ、次の100年に求められる新しい「包む」技術を創造している御会社様です。

 

以前より清掃は他の会社で対応されていたそうですが、様々なお悩みもある中で弊社と出会い、ご導入頂き、この度弊社の清掃スタッフ酒井が東洋製罐株式会社様のプロジェクト「Wプロジェクト」にてご表彰頂く事になりました!

社内表彰プロジェクト「Wプロジェクト」について

Wプロジェクトは2019年から始まった、女性が更に活躍できる職場環境を作る目的でスタートし、今では女性のみならず様々な働く方全員が活躍できるようWプロジェクトの語源となった“Woman”と”(W)ワクワク”の「ワクワク」に重きを置いて、みんなが楽しく働ける職場にするためWプロジェクト~ワクワク編~という形で運営されております。

 

その中には、「お客様対応」「見栄え改善」などの活動がある中に、皆さんに楽しくモチベーションを上げて働くため、いいところを見つけてもらえる「ほめルンジャー」という活動が生まれました。そして、素敵な活動・行動をされている方へ”good job”を伝えています。

ほめルンジャーに選ばれている方

基本的に平均すると1~2か月に1度は必ず表彰される方が出てきます。最初からプロジェクトメンバーの方が巡視して決めるのではなく、実際に働いている人から声を集め、いい活動を行っている方をピックアップしてもらいそこから選出していく事で、社内でもそれぞれいいところを探す意識ができ、社内の雰囲気も向上します。

 

受賞される方の例でいうと、新入社員の方々が「1年間怪我無く働けた」「出荷時の安全を守ってくれた」など様々な”good job”をした人に贈られています。

清掃スタッフ酒井が表彰された要因

最初はトイレなどをはじめとする様々なところの清掃品質が向上し、以前よりもキレイになったという声が出てきて、これはほめルンジャーの出番だ!となりました。そして、詳しく巡視をしていると清掃品質はもちろんですが、通りがかりにキチンと挨拶をする“礼儀正しさ”や”丁寧”になおかつ”謙虚”な姿勢で取り組んでいるところでも好評で結果的にWプロジェクト~ワクワク編~で表彰されることになりました。

 

表彰された人だけに送られる「ガチャガチャメダル」も頂き、しかも当選確率5%の特賞を引き当てました!

清掃に対する声の変化

今までは清掃に関する声の中で、どちらかというと”指摘の声”を聞く事がありました。しかし、酒井さんが清掃にいらっしゃるようになってからは、礼儀正しい・謙虚・丁寧・非常にキレイになった!という嬉しい声ばかりで、このように全員一致で表彰できるような形にもなりました。皆もよくやってくれていると感じてくれていると思います。ありがとうございます。

さあ、明日のキレイをはじめよう

私たちは「イキイキさせ屋」として、まず自分たちがイキイキする。
イキイキしたFCオーナーがお客さまのオフィスを綺麗にすることで、
お客さま、さらにはそのオフィスに訪れる人もイキイキし、
最終的には地域社会全体の活性化につながっていくと考えています。