私たちがダイキチカバーオール先輩社員の声03

インタビュー04

インタビュアーのダイキチカバーオール広報のNですよろしくお願いします!

岡田さんは入社4年目ということですが、現在のお仕事内容を教えてください。

ダイキチカバーオール キャラクター
インタビュー03

お掃除をさせていただいているお客さまのもとにお伺いし、当社のサービスの満足度をヒアリングする仕事です。問題があれば清掃スタッフと相談して解決し、ご満足いただけているようであれば、スタッフに伝えてやりがいアップにつなげています。

お客さまのもとには1カ月にどれくらい訪問されるのですか?

ダイキチカバーオール キャラクター
インタビュー03

現在は月に35件ほど対応しています。

お客さまの声は会社の成長にとって欠かせないもの。感謝の声などを聞くと励みになりますね。

ダイキチカバーオール キャラクター
インタビュー03

「いつもきれいにしてくれてありがとう」「◯◯さんのきちんとしたあいさつで、元気をもらっています」など、プラスなお声をいただくと素直にうれしく思います。お客さまの声は清掃スタッフと共有して、一緒に喜び合っています。

4年間で岡田さん自身が変わった部分、成長したところを教えてください。

ダイキチカバーオール キャラクター
インタビュー03

お客さまの生の声を集める仕事ですので、中にはクレームをお伺いすることもあります。そんな時は真摯に受け止め、フィードバックして改善につなげています。年齢層も性格も異なるたくさんのお客さまのところにお伺いするので、多くの経験を積むことができ、人付き合いが上手になりましたね。

新人の頃はうまくいくことばかりではなかったと思います。「失敗したな」と思う経験はありますか?

ダイキチカバーオール キャラクター
インタビュー03

連絡不足が原因でフランチャイズオーナーさまにご迷惑をおかけしたことがあります。それ以来、「報・連・相」には特に気をつけるようになりました。

それでは、これまでで一番印象に残っている社内での出来事を教えてください。

ダイキチカバーオール キャラクター
インタビュー03

1年目の終わり頃に、いろいろとうまくいかない時期がありました。辞めたくなって上司に相談したところ、場当たり的で将来のことをしっかり考えていないのを簡単に見透かされてしまいました。「今のままだと心配だ。将来、子どもができたら、いろいろなことを教えられる親になって欲しい。辞めるならもう1度よく考えて、俺を納得させる退社理由をもって来てくれ。」と言われました。

何だか、胸にぐっとくる言葉ですね。そのあと、もう一度相談に行かれたのですか?

ダイキチカバーオール キャラクター
インタビュー03

上司の言葉をきっかけに考え直し、腹を据えて気持ちを切り替えると、仕事がうまくいきはじめたんですよ。今でも仕事の相談はしますが、「もう1度来い」と言われた進退の相談には、それ以降行っていません(笑)。

話は変わりますが、ダイキチカバーオールという会社を知ったきっかけを教えてください。

ダイキチカバーオール キャラクター
インタビュー03

就職サイトを見たとき、自分の大学の卒業生が3名入社していることを知り、当社に興味を持ちました。

会社説明会での印象はどんな感じでしたか?

ダイキチカバーオール キャラクター
インタビュー03

人事担当者がとても良い方で、他社とは全然違う印象でした。学生目線で話してくださり、話しやすく、質問しやすい雰囲気を作ってくださっていました。SPIを無事に通過した後に会社見学に伺うと、若い社員が多く、活気のある職場で、「みんなイキイキしていていいな」と思いました。

ダイキチカバーオールを働く場所として選んだ理由は何でしたか?

ダイキチカバーオール キャラクター
インタビュー03

職種に対して「これをしたい」という明確な希望はなかったんです。就活中はもちろん他社とも比較しましたが、私にとって重要なのは「誰と働くか」であり「職場環境」でした。その選択基準は間違っていなかったと思っています。

実際に働いてみて、ダイキチカバーオールを選んで良かったと思いますか。

ダイキチカバーオール キャラクター
インタビュー03

入社当時は女性が少なく、大変かわいがっていただきました。上司の方々は優しく、時には厳しく、言うべきことは言いながらも思いやりのある態度で、愛情を持って接してくれます。「何かあったの?」と声かけもたくさんしてくれます。

面倒見の良い先輩や尊敬できる上司に囲まれて良い環境ですね。

ダイキチカバーオール キャラクター
インタビュー03

はい、本当に感謝しています。同期とも仲が良く、相談し合ったり、たまには飲みにも行ったりします。釣りやフットサルなどの部活動もあり、仕事以外の付き合いが気軽にできる社風で気に入っています。

今後のご自身の目標を教えてください。

ダイキチカバーオール キャラクター
インタビュー03

階級を上がれるところまで上がりたいです。

ダイキチカバーオールは、どのような階級制度になっているのですか?

ダイキチカバーオール キャラクター
インタビュー03

当社の査定は半期ごとに上司と一緒に目標を設定する「成長支援シート」と「後輩を指導できたか」などの基本動作について評価する「コンピテンシーシート」があります。それらに対しての自己評価と上司評価を合算して階級が決まるんです。目標があまり低いとチェックが入りますし、上司からの評価コメントはとても参考になりますね。

キャリアアップのためには心がけていることがあれば教えてください。

ダイキチカバーオール キャラクター
インタビュー03

「成長支援シート」と「コンピテンシーシート」に掲げた自身の目標を達成することで自然と成果と昇級につながります。今後も同じ目的、目標、考え方を持った仲間やフランチャイズオーナーさまと力を合わせてがんばっていきたいです。清掃のつながりの中からグループ会社の不動産に紹介をするなど、私ができることで貢献していきたいですね。

Interviews

01

営業マンとしても
人間としても一流に

02

育ち、育てる環境が
企業文化です

03

CSはお客様と
FCオーナー様を繋ぐ要

04

有言実行を後押し
してくれる環境に感謝

06

学生に魅力を発信し、
働きたい会社NO.1へ

05

「人」を軸にして
選んだ会社です