清掃品質の安定化

大阪本社をはじめ、京都・滋賀・神戸・姫路・堺・名古屋などで約1万7千の物件清掃をお任せいただき、関西No.1実績の清掃会社ダイキチカバーオールからお客様への問題解決提案事例を記載させて頂きます。今回は京都府であったでお悩み解消です!日ごろから気持ちのいい空間で働くため欠かせない清掃業務。近年では、清掃は外注委託というのが一般化してきました。しかしながら、数多くある業者の中から何を基準に業者を選ばれるかは様々です。今回は京都であった、清掃品質の安定化に関するご提案を記載させて頂きます!

弊社では独自のシステムにより、高い品質を保持しつつ、低価格に抑えられるような問題解決・提案を多岐にわたり行っております。建物の美観維持のためには欠かせない清掃業務のコスト見直しをご検討されている方は是非ともご参考下さい!

ご担当者様のお悩みごと

当時は清掃において別で業者に委託されていました。長年にわたりご利用になられていましたが、近年の高齢化社会から清掃に入るパートさんの入れ替わりが増えておりました。最初は引継ぎをキチンと行っていれば大丈夫だろうと思っていたところ、人が入れ替わってから清掃品質の安定化が保たれなくなっていたようです。注意をした際は直りますが、少し期間が空くとまた同じことが起き、社員の方もストレスに感じておられました。

カバーオールからの課題解決策

まずは、カバーオールの清掃品質を目で見て頂けるよう、弊社の品質管理部の技術専門員がデモ作業としてトイレのリセット作業を一部いたしました。清掃は無形商材といわれますが、汚れていたところがキレイになるのは一目で分かりますので、百聞は一見に如かずという事でご覧頂きました。実際、気にされていた汚れも美観回復できると分かった上で、弊社の清掃システムにもご理解いただき、人が入れ替わる事で清掃品質が変わることは無いとご納得いただけました。

それだけではなく、今回の様な事象が起きた要因としては、業者側からのコミュニケーション不足もあるかと感じました。清掃スタッフが聞き取りや普段からコミュニケーションをとることは場合によっては時間の都合などでできない事もあるかと存じます。そこで、弊社ではコミュニケーションツールとして「ログブック」をお会社様の一部スペースを拝借し、清掃の報告その日気付いた点等を記載しております。反対にお客様側も気になる点があればご記載頂けるようになっており、清掃スタッフは清掃に入る前に毎度確認し、修正を行います。また、カバーオールの品質管理部が定期的にお客様先に訪問し、清掃状況やマナーなどに問題ないか、清掃スタッフには直接言いづらい本音をうかがうようにもしております。

これにより、清掃の品質安定のみでなく、お客様の要望をいち早く理解し清掃サービスを提供できるようになりました。

ご導入頂いて

今まで社員から不満の声があがっていたのが、ぱたりと無くなりました。毎日気持ちよくキレイにしてくださっていますし、挨拶もきちんとしてくださるので非常に快適です。担当営業の方もときたま連絡をくださり状況などを気にかけて下さりますので、安心です。

他によくあるお困りごとと解決について

■カーペットの汚れ除去に関する記事(ビフォーアフター写真付き)

https://service.daikichi-el.co.jp/case/2020/08/2019-12-20-2/

 

■床のワックスによる黒ずみ解消に関する記事(ビフォーアフター写真付き)

https://service.daikichi-el.co.jp/case/2020/07/yyyy-mm-dd-4-2-2-2/

 

■トイレの臭いが酷い!リセット作業に関する記事(ビフォーアフター写真付き)

https://service.daikichi-el.co.jp/case/2020/02/2020-02-18/

 

■清掃プランの最適化によるコスト削減に関する記事

https://service.daikichi-el.co.jp/proposal/2020/08/2020-04-27-3/

 

■社員の業務負担軽減による主業務への集中力upに関する記事

https://service.daikichi-el.co.jp/proposal/2020/03/2020-03-04/

 

■阪神電車様や山陽電鉄様で施工中!オールチタンコーティングに関する記事

https://service.daikichi-el.co.jp/blog/2020/08/2020-08-18/

 

■不動産関係者必見!ハウスクリーニングに関する記事

https://service.daikichi-el.co.jp/blog/2020/07/2020-07-13/

清掃のお困りごとはダイキチカバーオールへお任せください!

京都府内では京都市、宇治市、亀岡市、城陽市、向日市、長岡京市、八幡市、京田辺市、木津川市、大山崎町、久御山町、滋賀県内では大津市、草津市、栗東市、守山市、野洲市、湖南市、竜王町、近江八幡市などでのビル清掃、マンション清掃、オフィス清掃、病院清掃、クリニック清掃、老健施設清掃、スポーツクラブ・ジム・フィットネス施設の清掃、幼稚園・保育園・こども園の清掃、日常清掃定期清掃、ハウスクリーニングはダイキチカバーオール京都地区本部がいつでも!どこでも!何度でもご対応いたします!!

ぜひご連絡ください!