Coverall's Blogダイキチカバーオールブログ

;

プロの清掃スタッフが生まれる研修

2020.12.17

ご愛読ありがとうございます!大阪に本社を置く清掃会社、ダイキチカバーオールのブログ担当です。

 

大変ご無沙汰になってしまいました。。。

ここ最近は多くのお客様から弊社の日常清掃定期清掃空間除菌オールチタンコーティングをご依頼頂き、そのご対応やそちらに伴う施工事例の更新が続いておりました。全てのお客様にこの場を借りて御礼申し上げます。

やはり新型コロナウイルスの猛威は収まるどころか大きくなって年末年始を迎える事になりそうです。これからのウイルス対策にも、弊社の空間除菌やオールチタンコーティング、日常清掃はお役立ちに繋がるものだと確信しています。これからどんどん世に浸透させて頂きますので、施工事例もコチラから御覧下さい!

 

半面、こちらのブログは全く手つかずになってしまった事は大きな反省です。

いつの間にやら12月に入り2020年も終盤、締めくくりと2021年新年を気持ち良く迎えるためにもブログ更新を頑張っていきますので、変わらずお付き合いをお願いします。

巷の清掃スタッフってどんな人??

弊社は、『プロの清掃スタッフ』がお客様先に訪問する事を1番のウリにしています。

 

なぜ、これがどうして売りになるのかというと、清掃業界自体の通例が原因しています。

 

それは一体何か??

 

一般的に清掃会社に日常清掃を依頼すると、どんな方が来て清掃をしてくれるか皆さんはご存じでしょうか?

答えは、大多数が近隣で募集をかけて雇用したパートさんになります。

 

せっかく清掃会社に依頼しても、実際に清掃に来るのは今まで雇っていたようなパートさんだった。なんていう事はザラにある話です。しかも、現場が決まって初めて清掃をする、特に知識や技術を持ち合わせているわけでもないという事もたまにあるようです。

 

1つお伝えしておきますが、私は清掃のパートさんなどを全て否定しているわけではありません。パートさんの中には素晴らしい人格と気配り、丁寧な作業でお客様の心を掴んで離さない方はいらっしゃると思います。そういった方には常に尊敬の念は抱いています。

ただし、確率論の問題になってきますが、それほど素晴らしいパートさんに当たる確率というのは非常に少ない事が分かっています。

そういった業界の通例に逆らい、プロの清掃スタッフを育成・支援しているのがダイキチカバーオールです!

プロの清掃スタッフへの一歩 ~基本研修編~

では、弊社がプロの清掃スタッフを育成し、お客様先にどのようにして派遣しているのか、ほんの少しですがご紹介させて頂きます。

 

まず弊社の清掃スタッフはフランチャイズオーナーが前提になります。

オーナー=『事業経営者』になりますので、自身の清掃品質や顧客対応がそのまま事業評価に繋がりますので、強い責任感と覚悟を持って清掃業務に臨んでいる事は言うまでもありません。

 

弊社では、加盟したフランチャイズオーナーに対してまず厳しい基本研修を設け、カバーオールのノウハウを理解・実践してもらうようにします。研修は1日中行われ、それが2週間続く事になります。

 

基本研修の内容は以下の通りです。

①座学研修

②技術研修

③現場研修

④各種テスト

座学研修

座学研修は、基本研修の初期段階で実施される研修です。

清掃に使用する洗剤の性質や資機材の使用方法、床面の材質などに関しての研修の中で習得してもらいます。清掃は力仕事ではなく、汚れの性質を知り、適切な洗剤・資機材を使用する事で効果的に除去できるので、こういった基本的な知識は必須です。

 

ダイキチカバーオールの基本研修では、基本的な知識などはもちろん事業経営者としての心構えや、清掃のプロとしてお客様に喜んでもらうにはどうすればいいかを徹底的に教えます。接遇応対面に関しても、挨拶や名刺交換などから再度身体で覚えてもらいます。

プロであるという事は、知識に優れ綺麗にするだけでなく、対応面でも気持ちの良い人間でなければなりません。

技術研修

技術研修は、実際に清掃資機材を使用しながら技術を習得する研修です。

カバーオールでは最新の資機材を国内外のメーカーから取り揃え、お客様先で使用しています。しかし、良い資機材を持っていたとしてもそれを取り扱う人間に技術がなければ宝の持ち腐れです。

 

清掃品質=洗剤、資機材のクオリティ×技術

 

と言ってしまっても過言ではありません。

もちろん時間をかける事も重要ですが、効率的に効果を発揮するためには技術力は不可欠です。

指導スタッフが見守る中、研修中のオーナーは実際に使う資機材を使用し、1つ1つ丁寧に技術を習得していきます。

現場研修

いよいよ研修の終盤では、実際に現場に出て清掃を実施します。

清掃先は懇意にして頂いているお客様のご協力の元、安全第一で行われています。

 

ここでは、現場で起こりえるトラブルなどを想定した上で行動する事を学びます。先ほども述べたように、綺麗にする事だけがプロではありません。お客様がお喜びするためにもトラブルなく作業完了する事がまず第一となります。

一般の方々も出入りする現場研修はまさに本場さながら。現場でしか味わえない緊張感の中で作業をする事により、プロとしての自覚がさらに芽生えます。

 

各種テスト

最後に、今まで研修で学んだ事の振り返りテストを受けてもらいます。

テスト内容は筆記テストやトイレ清掃テスト、窓ガラス清掃テストなど多岐に渡ります。

技術テストでは、時間制限も設け、素早く丁寧で完璧な作業が求められます。時間オーバーすればもちろんやり直しです。

ここでは一切の妥協なく、全ての研修生が合格するまでテストは続けられます。

 

プロとして

こうして、厳しい基本研修をクリアしたスタッフが、事業経営者としてお客様先にご訪問します。

また、基本研修だけではなく、本部主催の勉強会やSV(スーパーバイザー)の現場指導などにより、彼らは常に新しい知識や技術を習得し、お客様にプロの清掃をお受け頂くために日々研鑚を重ねています。

 

弊社が一般的な清掃会社と大きく違い大きく優位な点は、まさにこの人材部分なのです。

清掃は人の手て行われるものであり、人の手が必要な以上、弊社では最高の人材で最高のパフォーマンスをご提供させて頂きます。

ダイキチカバーオールにお任せください!!

大阪府内、大阪市、豊中市、池田市、吹田市、高槻市、守口市、枚方市、茨木市、八尾市、寝屋川市、大東市、箕面市、門真市、摂津市、東大阪市、四條畷市、交野市、兵庫県、京都府、愛知県などでのビル清掃、マンション清掃、オフィス清掃、病院清掃、クリニック清掃、老健施設清掃、スポーツクラブ・ジム・フィットネス施設の清掃、幼稚園・保育園・こども園の清掃、日常清掃定期清掃空間除菌オールチタンコーティング、ハウスクリーニングはダイキチカバーオールがいつでも!どこでも!何度でもご対応いたします!!

ぜひご連絡ください!

さあ、明日のキレイをはじめよう

私たちは「イキイキさせ屋」として、まず自分たちがイキイキする。
イキイキしたFCオーナーがお客さまのオフィスを綺麗にすることで、
お客さま、さらにはそのオフィスに訪れる人もイキイキし、
最終的には地域社会全体の活性化につながっていくと考えています。