Coverall's Blogダイキチカバーオールブログ

;

清掃会社を選ぶ3つのポイント!!

2020.03.10

こんにちは!大阪に本社を置く清掃会社、ダイキチカバーオールのブログ担当です。なかなかブログを更新できずにいました。このままサーっとフェードアウトはせず、しっかり質の良い情報を提供していきたいと思います。

 

今回は、複数の清掃会社から見積を取った時に最終的にどの会社にするか?そのお客様その選び方をいくつかご紹介していきます!

私が10年近くこの業界の営業現場にいて、リアルなお客様の声になります!

ポイント① レスポンスは速いか

私も営業を経験してきましたが、お客様の信頼バロメーターの1つであり最も大きな要素は如何に速く対応できるかです。見積依頼があった時もどれだけ速くお伺いできるか、見積提出はどれだけ速いかで清掃会社側の「本気度」が覗えます。

手前味噌な話ですが、私はお客様からの見積依頼は当日か翌日には提出するように意識していましたし、お客様からその対応の速さをお褒め頂いて何度も複数社での相見積の中でお選び頂いてきました。

本当にお役に立ちたいと思っている会社や営業マンは何事もレスポンスが速く、お客様にストレスを与えません。お客様の立場からしても、そんな人に任せてみたいと思いませんか?

 

ポイント② 見積金額は適正か

事業者様にとってお金に関しても無視できません。日常清掃などになるとランニングコストがかかってくるため、予算についても検討しながら業者選定をされるかと思います。

ここで大事になってくるのは「見積金額が安い」会社を選ぶのではなく、「見積金額が適正」な会社を選べれるかです。

もちろん安ければ安い方が良いと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、では高くても問題点を解決し満足させてくれる費用対効果が高いサービスを買うか、安いがその場しのぎで根本的な問題解決が出来ないサービスを買うか、あなたならどちらを選びますか?

清掃はほとんどが人件費で成り立っています。明らかに安い清掃会社は人件費をかなり低く抑えているので、スタッフに無理をさせていたりで人が長持ちしなかったりサービスが雑になるケースも実際にあります。

もちろん高すぎるなと感じたなら、なぜこれだけの値段になったのかをその業者としっかり打ち合わせしましょう。お客様が納得し、これなら費用対効果を見込めるなと信頼できる清掃会社を選ぶようにしましょう。

ポイント③ 実績はあるか

清掃業界だけではありませんが、やはり実績を確認する事も業者選びには重要です。

例えば総合病院などの清掃実績の無いところにいきなりお任せするのはちょっと不安だったりもしますよね?実績のある会社は成功事例はもちろん失敗事例もあり、どうすれば上手くいくのかのノウハウを持ち合わせています。業者選びに迷った時は、業界の実績確認を行う事をオススメします。

カタチのない商品だからこそ

いかがでしたか?以上3点が、清掃業界で営業をしてきた私が見る業者選びのポイントです。

最後になりますが、商談はやはり人と人との会話です。会話の中からしっかり問題解決のためのヒアリングをしたり、お客様のために何とかしたいと考える清掃会社や営業マンは必ずいます。こういった商談中の態度・対応も見逃せないポイントかもしれません。決して値段の高い安いだけでは判断されない事をオススメ致します。

 

今回もありがとうございました!!

ダイキチカバーオールにお任せください!!

大阪府内、大阪市、豊中市、池田市、吹田市、高槻市、守口市、枚方市、茨木市、八尾市、寝屋川市、大東市、箕面市、門真市、摂津市、東大阪市、四條畷市、交野市などでのビル清掃、マンション清掃、オフィス清掃、病院清掃、クリニック清掃、老健施設清掃、スポーツクラブ・ジム・フィットネス施設の清掃、幼稚園・保育園・こども園の清掃、日常清掃定期清掃、ハウスクリーニングはダイキチカバーオールがいつでも!どこでも!何度でもご対応いたします!!

ぜひご連絡ください!

さあ、明日のキレイをはじめよう

私たちは「イキイキさせ屋」として、まず自分たちがイキイキする。
イキイキしたFCオーナーがお客さまのオフィスを綺麗にすることで、
お客さま、さらにはそのオフィスに訪れる人もイキイキし、
最終的には地域社会全体の活性化につながっていくと考えています。